スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐かしい顔ぶれと。

series-dc.jpg
2013/11/2 Canon PowerShot G15
津山扇形機関車庫

懐かしい顔ぶれ。

左からキハ28・キハ58・キハ181。
大学2年のころあちこち撮ったり乗ったりした、思い出の列車です。
引退間際でどたばた撮っていたあのころが懐かしい。

近くによるとしっかり造ってあるのが伝わってくるような、オーラがあります。

今は津山で3両とも保存されており、週末に会いに行くことができます。。。乗れませんが。

スポンサーサイト

ナツイロ×ローカル線

localibara-blog.jpg
2012/8/3 Canon EOS 50D EF28-80mm f/3.5-5.6 USM
井原鉄道 倉敷市真備町

最近は不安定な天気ですが、晴れた日にはきれいな夏空が広がっています。

こんな晴れた日、いつもは新幹線ですが、ローカル線にも足を運ばせるような魅力があります。

青空。
あおあおとした稲。
のんびり気動車。

スローライフな撮影時間。

倉敷市内や岡山市内まで1時間とかからない場所ですが、ゆったりのんびり撮影ができる素敵な路線です。

・・・・・・・・・・

写真は昨年撮ったもの、今年もいい時期になってきたので出掛けてみようと思います。

NARUTO列車~春・さくら~

NARUTOmix.jpg

2013/4/7 Canon EOS 50D EF28-80mm f/3.5-5.6 USM
津山線 岡山市北区 大戸

美作国建国1300年。

途方もないくらい昔の話、何を基準に1300年だとカウントできるんだ…と思うところですが「続日本紀」にきっちり記載がなされているようです。
http://www.pref.okayama.jp/page/278605.html(岡山県リンク)

その記念事業の一環として津山線では岡山県出身の漫画家さんが描いている“NARUTO”をふんだんに?ラッピングした列車が走っています。

いつまで走るかは今のところ不明?なので、いろいろな季節と合わせて撮っておきたい列車です。

まずは

「春~さくらコラボ~」

津山線はさくらどころが多いところですが…撮影者が少ない割に立派な桜があるここが好き。

Nostalgic memory

Botcham1.jpg

2012/9/11 Canon EOS 50D EF28-80mm f/3.5-5.6 USM
伊予鉄道城南線 道後温泉駅

"昔日"

松山に行ってきました。
前に行った時よりも市内電車の更新は進んでいる(ような気がする)ようで、そのせいか現役で走る旧式電車やレトロさが売りの"坊っちゃん列車"の存在が活きているような気がします。

この坊っちゃん列車、終点の道後温泉で乗務員の人力で方向転換するんです。

夕日+坊っちゃん列車+旧式電車。
昔日の風景。

・・・・・・・・・・

“市内電車+松山の夜の風景”
目で見てキレーだと思っても装備不足で撮れていないので卒展?までにはもう一度、それだけのために行きたい。

ノスタルジア

「ノスタルジア」feat.キハ20

DC20blog2.jpg

2012/7/4 Canon EOS 50D EF75-300mm f/3.5-5.6
水島臨海鉄道 球場前駅

当ブログで取り上げるのは最新技術の粋を集めた新幹線がメインです。
しかし、平成のこの世の中、ある種異様な汽車が岡山県ではまだまだ現役で走っています。

キハ20.
1950~60年代につくられた車両です。
JR西日本では1993年、四国では1989年にとっくに廃車されています。
いまでは現役で見られるのは倉敷の水島臨海鉄道と茨城の私鉄だけです。
(似たようなのはほかにもいます)

岡山県内の電車も大概古いのばっかですが、これは別格です。

DC20blog1.jpg

ここでは朝夕のラッシュでのみ働いています。
とにかく古いので頻繁に検査してるようです。
内装は…驚くべきものがあります、いろんな意味で。
あ、クーラーはちゃんと付いてます(確か)。


DC20blog4.jpg

乗ると「ホンマに動くんかいな」と不安になりますが豪快な音を立てて走ります。

DC20blog3.jpg

良い感じに「日常の足」として活躍しています。
球場前駅の雰囲気も良い感じです。
曇りなのが非常に痛い。
夕焼けだったらな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この汽車が「いろんな人の日常を、自分の人生よりもはるかに長い時間見続けている」

そう思うとこの光景ももっといろんな色合いで撮れるように感じてしまう。

晴れの日にもう一度、綺麗な夕焼けと一緒にこの雰囲気を撮ってみたい。
プロフィール

Range

Author:Range
岡山で写真を撮っています。
新幹線写真がメインです。
まだまだ下手っぴですが…

最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。